志望動機考

※実際に名大観世会に入ろうかな〜覗いてみようかな〜という新入生のみなさんは、こんなことは考えずに興味と好奇心だけで十分ですので、気軽に来てくださいね。
1年後2年後、就活するかな〜と思っている、新歓をしている後輩のみなさんの参考にでもなれば。・・・あとで思い出して読み返してもらって、あーそういうことか、とでも思ってもらえればいいかも。
企業の志望動機は「能がしたいんです」じゃなくて「名大観世会に入りたいんです」って言えないといけない、ということなんだ!と思いついた。
能って一言でいうけど、観世流だけじゃなくて宝生、金剛、金春、喜多の五流派あるけど観世がいいの?観世流の何がいいと思うの?観世流がいいとして、観世流のサークルはよそにもいっぱいあるよね。ここらへんなら南山さん名市さんもあるし、関東にも関西にももっと他の地域にもあるけど、よそじゃなくてうちがいいの?うちのどこがいいの?自演会で能出してるって言うなら東大も京大もやってるよ。名大の特徴は?オール学生能?確かにそうかな。じゃあオール学生能のどこがいいの?逆にどこが欠点だと思う?自演会はかなり「能をやるため!」って感じで開催されてるよ。会の運営は現役が基本かな。全体練習は週2だけど、それはいいの?週1のとこも週3のところもあるよ。名大の雰囲気としてはアットホーム、家族的だけどそういうの好き?芸風としてはわりと勢いよくというか、飛んだり派手にやったりするのを賞賛されるけどどう?名大がお世話になってる先生についてなにか知ってることある?
で、入ってから特に何がしたいの?会でやってることはとりあえず舞・謡・囃子or狂言があるけど?全部しっかり?それって結構きついけど大丈夫なの?勉強との両立は?舞がいい?じゃあそれはなんで?どんな舞がやりたいの?そのためにどんなことをする?
ていうかそもそも、能がやりたいって言うならサークルじゃなくても先生に直接お稽古に行くっていうのもあるよ?なんでサークルなの?サークルだと会の運営とかね、多少お稽古以外の仕事もあるよ?サークルのいいところって何だと思う?
あー疲れる・・・。でも、こんなことにしっかり答えられる子がいたら「是非入って!!」って思わない?(ここまでしっかりされてると多少怖いけどさ 笑)就活ってそういうことなんだな〜〜〜。って今しみじみと感じています。しみじみというか、ヒリヒリというか、ガッツリというか、じゃりじゃりというか。まあ、最後にもう少し。
名大観世会の福利厚生としては、24時間オープンで冷蔵庫、布団、ナベなどなんでもアリの部室があります。空いた時間に遊びに来るもよし自主練するもよし。憩いの場、大学での居場所です。泊り込みの鍋パーティーも開催するし、誰かが言い出せばお花見とかなんでもやるよ!毎年合宿もあります。稽古も遊びも丸ごと楽しめる、名大観世会です!!
観世会について語ってるとどうしても宣伝になってしまう(笑)