ずさっと冷めた言葉

某社*1の話。説明会を聞きに行った時点では結構いいかなーと思い、ESも出すつもりでいた。ややくだけた感じのの会社紹介冊子もくれて、面白そーとそれを読んでいたら…小さな字の、おまけのおまけ〜みたいなページ下に書いてある小話でこんなのがあった。その会社のジンクス。
「結婚が決まって、住む所も決まると、転勤になるとよく聞く」
これを読んで思い出した新聞記事があった。結婚して家を建てて(=ローンをしょって)からの転勤。記事の中の会社にもこういうジンクスがあって、実際にそうなった。せっかくのマイホームに住めないの?!というのももちろんあるが、これが意味するのは、決まった収入が必要になって、会社の言うことを聞かざるを得なくなったところを狙って転勤を命ずる、そういう会社だったのだということ。単身赴任せざるを得ず、しかも周りには単身赴任で破綻した夫婦がいたのでぞっとした…というような記事。
あーここやめといた方がいいかも。と思った。それに他の記事からしても、なんかちょっと、あっこれはやばい、という気がした。端的に言えば、私のジェンダー観に著しく合わない。私のESの期限一度は切れたんだけど、まだ間に合うので出しませんか、というメールを下さった。それでまたちょっと迷ったが、やめやめ。そんなことより「行きたい!」と思う会社見つけなきゃ。

*1:なんか推測可能な名前にしてもいいかもしれないけど、面倒だからいいや。一切合切某社にします。もしも就活仲間で気になった人がいたら、個別に聞いてきて下さい。