部室にて

久しぶりに部室へ。(そんな久しぶりでもないか。先週の木曜には行ったはず。でも気分的には久しぶり)
部室はいいよねぇ。面白いものがいっぱい転がってる。部室に来る観世会員の頭の中にもね。まあ一部には、本来ならば共有されているべき、単なる記憶だったりするわけだが‐‐‐まあよしってことで。二十歳すぎると酒に弱くなるって聞くけど本当なのだろうか。いやだってあの時すでにそんなになんて。いやいや。絶句。五言絶句。
あ、そうだ。もしも部室に黒い手袋片方落ちてたらたぶん私のなのでとって置いてください。お願いします。ノートに書き忘れた。地獄の細道の日から片方なくしてしまった・・手袋片方紛失、3回目くらいの気がする…見つかって欲しいなあ。まだ寒い。手が冷たい〜。
書き忘れたといえば、四大学のビデオ撮ったのは私なのですが。いつもビデオの撮り方を口うるさく言うくせに、終盤になるまでもう少し三脚を高くすればもっと大きく画面いっぱいに舞台が入ることに気づかず、ほとんどがだいぶ遠目に映っています・・・ごめんなさい。アホでした。
ペーパーテストが真面目に怖くなってきた就活生です。後手後手すぎていかん。勉強って始めて成果出るのは…再び絶句。
でもDUOのMDを再び聞き出した。おみおみ、DUO分かるや〜?使ってた?まず大事なのは「勉強モード」に入ることだ。あの勤勉だった(と記憶改ざんしておくが)受験生時代を思い出せ!勉強そのものの効果もあるけど、とりあえず、テスト慣れしておくこととカンを良くしておくこと、勉強してるってことでの落ち着きは大事だと思う。
毎年思うこと。大学合格者の出身高校はどうやって分かるのか。高校側が公表してるのか?でも公表してないところもぼちぼちあるよね。大学側?ちょっとやばそうだな、それ。岡高は今年も公立高校1の東大合格者出したんだー、とアエラの広告を地下鉄で見て思いました。「OZ高」をライバル視する我らが母校はどうだったのだろう。同じくアエラの広告より「地方公立は塾要らず」。まさしくその通り、な学校だったけれど。