チャート

高校の時は呪わしかった問題集(特に長期休暇末期には…)。再三わめいてきたように、あまりにもペーパーテストができないので、数学Ⅰ+Aのを引っ張り出す(基本公式を思い出さないことには話にならないのです…)。ああそう、高校の参考書類、案外捨てない方がいいよ。全部とっとくことはないけど、基本のもの・愛用したものはとっときな〜。で、ふと思い出して開いたページ。巻頭の言葉がついているページ。

汗をかけ。勉強は、恋愛と等しい。勉強はスポーツと等しい。近道よりも、汗をかく道。

本当はもっと長くいろいろ書いてありますが…タイトル部分のみ抜粋。
数学のでも英語のでもこのページはついているはず。ここの言葉はとてもいいことが書いてあるので読んでおいてください、と故K先生が言ったのを思い出したのです。突飛な先生だったけど、なんだかんだ言って堅実な先生だったと思う。こういう泥臭い、汗臭い言葉が好きだというのは。
最近何を聞いても就活論に聞こえて嫌だ、という友人がいる。たしかに私もそうだ。これも、就活論に読み替えて読んだ。でもまあ、今のところそんなに嫌でもない。要するにみんなみんな同じことを言ってるんじゃないか、と思っている。だから人生ずっとこれが大事なのかな、と思った。名前は色々だけど…PDS(Plan Do See=計画・実行・検討)とか目標設定と資源調達とか、自分で決めて実行するとか…。
何人かから、このブログを読んで私の精神状態についての心配の声を聞きました。どうもすみません、ありがとう。でも、たぶん皆さんが思っているよりもずっと元気です。たしかに自分で読み返してみても、10月11月の頃と比べて意味不明さと乱暴さは段違いですが…大丈夫です。元気なんです。でも、就活の状況は、たぶん皆さんが思っているよりも段違いに危ないです。いつも私は思うのだけど、みんなもっと私を信用しない方がいいのに。ほとんど一から出直します。
さはいえど、決まった人にはちゃんとおめでとうは言えますよ。みんな、私には腹の探り合いせんと知らせてね。おめでとう。
明日は後期地獄の細道だそうで。さてさて未来の観世会員は・・・。