またすぐに

そんなことを言う。終わりの見えないループではある。出口を探す努力をしてないからな。
♪お前に命 許したために 生きる意味を 見つけてしまった …
衣食住足りてしまうと「意味」がなければならないという脅迫。日本の学生は老子(だっけ?)のようだとさ。「生きぬように死なぬように」とは、家康の言葉だったか?農民管理の極意。意味を考えさすのは支配層にはよろしくないから。
気がつけばおひな祭りではありませんか。今日はそれらしい夕食(ちらし寿司、さしみ、はまぐりのすまし汁、菜花のおひたし)。ところでおひなさまもケーキで祝うって変わってるんでしょうかね?行事食の是非につき思うこと多少。
そしていよいよ春だと実感した今日。梅やスイセンも咲いた。そして今日この春初めて見かけたのがオオイヌノフグリ。昔からのお気に入りの花。タンポポナズナもじき咲くだろう。そう、こういう雑草が生えている場所があるのが大事なんだよ、と街と比較して思う。六本木ヒルズはやっぱりうらやましくないな、と酸っぱいブドウにしかみえない発言をしてみる。