何事も正直に

というわけで恥を忍んで?告白。
頭は使わないと悪くなるっていいますよね。どれくらい悪くなるのか・・もうこれは恐怖体験です。後輩諸君、悪いことはいわない!頭使うバイト、特に国数英の家庭教師・塾講師のアルバイト*1はやっとけ!そうじゃなくてもなにか頭使うことはしておこう。検定試験受けるとか。私は高校生相手の塾講師2年間やってて、それでも1年休んだらもうこんなだ。3年間のブランクがあったら…なんて考えるだけでも恐ろしい(まあ、そうなったら1年も3年もあんまり変わらなかったかもしれないけどさ)。
過去最低の、計算力。計算スピード。なんと!九九の出方さえとろい!!!何よこれ?!元々私は計算が苦手で遅かったけど、それでも基本的な計算は「手」でできたものだ。ところが今は本当に頭使わないと解けなくなっちゃったよ〜〜ひぇええぇぇ。みんなそんなもんなのか私が特に馬鹿なのか。まあ私のアホ加減に安心してくれる人がいればそれはそれで人様の役に立ててうれしいですとで言っておきます。
マーク問題(数学)で必死の計算の末に出した答えが選択肢にもないときたもんだ(泣)どんなミスしてんだよ。

*1:とはいえ普通の店とかでのバイトもまた別の意味で有益だと思う。