数字を出せ!!

それから企業さん頼みたいことがある。もう面倒くさいから、お願いです!女性総合職の数、何人中何人って最初から数字を出してください!!会社紹介に載せて。従業員数のところに。毎回毎回説明会で聞くのがげんなり。だいたいこんなありきたりな質問するのもなーみたいなところもあるし、そう思いながら聞かないと分からないし(しかも聞くと毎回思ってたよりも格段に少ない)、でも聞くと「ああ…それか」みたいな顔を人事の人がして「今のところはこれだけなんですけど…同じように評価した結果で、差別しているとかではありません」「今後増やしていきたいと考えています」「是非ご応募ください」もう面白いくらいどこの方も同じ反応をなさる。そう、本当にみんなみんな。判で押したように。仕方ないのは分かります。なんで少ないんですかとか、差別してるんですかとか、怒りたいわけなじゃなくてもうただ知りたいだけなので、お互いに毎度毎度の疲れるやり取りをやめるために、数字載せてください・・・。
あと、せっかく質問する同志へ。「女性の数は?」だけじゃなくて、総合職が全部で何人で、うち何人かってちゃんと聞こうよ〜。一般職の数も混ぜて多く答えられる、と企業の方が安心して答えてるのがバレバレじゃんよ〜。あと「10人です」とだけ言われても、30人中10人なのか、200人中の10人なのかで全然違うじゃん!
先日友人Bとこんなことを話していたのを思い出したので、書く。