アメリカ人のごとく

正気を失いながら、夕食を作った。母が日帰り旅行に行く&私は火曜は1限のみ、ということで夕ご飯の調理を仰せつかったのである。ふう、最悪のシナリオは避けられ、かなり穏やかな感じで夕食を終え(父のわざとらしい褒め言葉つき 笑)、今笑顔で日記を書くことが出来てうれしい。…しつこい人は、私が以前(半年くらい前)にカレーを失敗したと日記に書いたことを覚えているかもしれない。料理なんて嫌いだー!!できるようになりたいと思っているけどできないのと、母が上手くて批判してくるのも嫌だー!…けどまあ、ほとんど手を借りずに済んだし、結構おいしかったし、レパートリーも増えたし、よかったよかった。ちなみにメニューは、鶏肉とニラの黄金焼き(卵がからめてある)、コーンスープ、サラダ。

だいたいねえ、なにが嫌って献立が思い浮かばないことなのよ!(急に愚痴モード)帰宅途中に母からメール「献立決まった?いま○○にいるから〜」決まってないっ!!(というわけで返信せず)昨日母が提案していたサラダとスープは作れるから主菜…肉?魚?コロッケ?(揚げ物は嫌だ)ハンバーグ(なんかベタだな)他になにが?!家についてもまだ浮かばない。そろそろ始めないと間に合わないというのに…帰ってきた弟Ⅱに聞く「何か食べたいものは?」「…まずくなきゃいいと言っておこう」(絞めるぞコラァ)しかししばらくの後「ああでもお姉ちゃんに作れるかわからんけど」(このくそガキ)「あれ。鶏肉の…黄金焼き」「おお♪☆」あれは確か作り方簡単だったはずだぞ(分からんけど)!鶏肉は今日のお弁当にもおとといの鍋にも使ってたから避けようと思ってたけど黄金焼きはしばらくやってないし私も食べたいし何よりなにを食べてもボケッとしてて味分かってなさそうな弟Ⅱが珍しくこれを食べたいと言った!!よし決定。でかした弟Ⅱ!!
そして鶏肉もニラもなかったので買い物へ。ニラは…2把でいいか。けど肉は?鶏肉はいいけどどこの肉をどれだけ??…形的に、これだろうなと思ったからあげ用の肉を1パックじゃ足りないこと確実で2パックしか店頭になかったので2パック買う。今トマトがあんなに高いとは知らなかった。
そうそう誰か教えてください、なぜまな板の上で見るのと皿の上で見るのとでは食材の大きさは変わってしまうのですか。なぜだ。まあいいけど、たまねぎのスライスが多少景気よく切ってあって辛くったって、にんじんの千切りがちょっと自己主張激しくったって。ノープロブレム。コーンスープにダマが出来てしまったからってねえ、ニラがやや火が通りすぎだたってねえ、サラダが山盛りでついでにきゅうりもちょっとくらい分厚くったってねえ…いいのっ!いいんです。いや普通に食べられるご飯でしたよ?(信じてください・・・笑)