切り抜き

ちょっと気になっていた新聞のシリーズの切抜きをした。記事の切り抜きも継続的・系統的にすればそれなりに有意義な資料になるのだろうけど、こういうふうにきまぐれだとあんまり意味がなかろうな。と思いつつ。切り抜いたのは朝日新聞夕刊「ニッポン人脈記 主婦ってなに?」母がするかなぁ、と思ってたがしなかったので私がもらうことにした。ちなみに私の中では今のところ「主婦」は定義不能な存在である。母も↑の大奥のことを知って機嫌が89%ほど傾いた私に向かって突然「そのズボン足が短く見えるね」とか言い出す無神経さを持った人ですが、私も専業主婦の母に向かってある境遇の専業主婦を「なんとみじめな」と言ってしまうくらいには無神経なのでした。という経緯を思い出して、母はこの記事の切り抜きはしないのは理なり。と思ひぬ。

本当の幸いとは何か。最近周りでやや流行気味の言葉。