文化の旅 旅行の動機

月日は百代の過客にして…とでも書きたいですが。漢字が偉く不安な上にどうやら覚えてないぞ全部は。
今回の関西方面旅行は、まず京大さんの自演会が第一の理由でした。そこへ、西へ行くならばあれもこれも行きたい場所を挙げてみたところ日帰りではかなりの強行日程(というか不可能)になることに気づく。そこへこしばらく会っていない京都在住の友人も泊めてくれるというので丸二日間の旅に。行った主な場所は、松柏美術館の上村松園展、奈良国立博物館正倉院展、京大、友人宅、大津の義仲寺と琵琶湖湖畔、北野天満宮、京大さんの自演会:観世能。ね、結構文化的なところを回っているじゃないか、ということで文化の旅。