間に合うと

思った電車に乗り遅れるのはひどく腹立たしいような、悔しいような、悲しいような、なんともやる気をそがれる出来事である。同じ電車を使って5年半。自分の位置とアナウンスでどの程度急げば間に合うか熟知しているとはずであったのに。パンプスを履いていたこととちょっとした油断、予想外に降車客に妨害されたこと、それに私の一歩前にいた人があのタイミングで電車に近寄っても扉を開けなおしてくれなかったことが敗因。高校時代、友達をして「スーパーマンのよう」と言わしめた、扉の閉まる寸前のナイスタイミングで駆け込むすべを心得た私が。不覚(笑)
というわけで、いろいろいい訳をしながら講義室ではなく部室へ。今日から新曲、早笛・舞働の「賀茂」の手の確認と練習をし、太鼓物の手をかなり忘れていたことを思い知りつつ、就活イベント。ちゃんとしたイベントに参加するのはほぼ初めてといっていいくらいです。まだ全然考えを詰めてないので、いまいち積極性にかける参加姿勢。質問もできず。でもまあ、なんとなく就活気分に盛り上がっていくためには有意義かも。○イシンさんがくれたチョロQ、動きが鈍かった…。4社の説明を聞く。
そのあとは大鼓のお稽古。太鼓物は嫌だわ〜大小物なら大鼓が間を作るところを…!!(笑)
部室に帰ってみんなからの愛に返事をすることにした。昨晩は有志による鍋パーティーが開催されていて…ちなみに今シーズン初。一年生はまた新たな観世会の魅力を知りましたね!知ってしまったらもう後戻りは出来ないよ…ふっふ。ノートにも書いたけどわれながら気に入ったのでこっちでも書いてしまおう☆
地謡を謡いたまへや君たちよ鉄輪計画(プラン)の達成ののち
私の「年間鉄輪計画」*1協力者大募集!!男女1名ずつ。…こういうふうに宣言した目標って達成できたためしないけど(苦笑)

*1:能「鉄輪(かなわ)」のストーリーを実体験し、その経験を元に情念たっぷりに仕舞「鉄輪」を卒業仕舞で舞うという計画。「鉄輪」は夫を取られた女性が恨みのあまり鬼になって…というような話。仕舞の見所はなんと言っても相手の女の髪を手に巻いて杖で頭を打ち付けるところ!