ラジオ体操三日目

一日でやっていることはたいして変わりがないのですが、やっぱ、早寝早起きって素晴らしい!時間割を変えただけでずいぶん世界が新鮮だ。たった3日でお肌もかなりいい感じ〜♪うん。朝を寝過ごすというのは本当にもったいない。グリーグの「朝」でも流したいところだ。というわけでちゃっちゃと寝よう。
そうそう。今日の言葉
「能に到達点はない」
大鼓の師の言葉。あーそうなんだ!そうだよなあ!!当たり前といえば当たり前のことだけど、今の私には目からウロコでした。稽古しよう!
先日、映画「能楽師」「笛の世界」を部室に寄贈していただいたので、見る。久しぶりに。久しぶり、というのは1年生の入りたてのころ映画館で見たから。先輩たちに連れて行ってもらって・・・訳が分からず「寝てはいけない」の一念で見ていたので、ところどころ記憶がある。「能楽師」これ、すごいねー!!どんな人が一般公開用の映画として作ってどんな人が見るんだ…?とかいろいろ思うけど(笑)すごいな〜〜。私たちは習っている師匠に微塵の不満もないというか、今の先生に教えていただけることは本当にありがたいことだと思っているけど、それとはまったく別に、この先生に稽古つけていただいてるって、東大観世会はうらやましいなと思った。名大でまだ見てない人、まずは最初の10秒だけでいいから見て!!(…と、おとといあたりから薦めまくっている)