「ドクター・テンマ、あなたは悪くない」

どちらかというと人の気分を害することの方が多いのではないかと思うこの日記。たまには人を励ます雰囲気の記事を書かんとて。ドクター・テンマって誰だよ、と思う人は浦沢直樹『MONSTER』をどうぞ。ただし、かなりグロいところもあるので、その辺ちょっと覚悟してください。非常におすすめの本(漫画)です。が、実は分かってないところも多いです。てかね、あれやっぱ訳分からんわ。
私が励まされた言葉を書き並べてみます。何か一つでもいいかもと思ってもらえればいいかなと。・・・となんだか「善意に満ち満ちている」感が我ながら気持ちわりぃー!!

・空気と光と、そして友達。これだけが残っていれば、気を落とすことはない。
・何もかもが失われた時にも未来だけはまだ残っている。
・解決できる問題をあれこれ悩むのはムダ、解決できぬ問題をくよくよ悩むのもムダ。
・自分を何も変えないでただ事態だけが変わればいいと思っているさまを狂気という。
・過ちで改めざる、これを過ちという。
・他人が成功したからといって、君が失敗したわけではない。
・自分の考えたとおりに生きなければならない。そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。
・あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日。

リンクにある「文芸ジャンキー・パラダイス」ってHPの名言集から引っぱってきたものです。このサイトは本当に芸術全般幅広くカバーしてあって、「すっごーーい!!」と思います。いろんなものに感動して、熱く生きてる管理人さん。いいなあと思ってちょくちょく行ってます。まあ残念ながら能には手を出していらっしゃらないようなんですが(文楽はある)。名言集を読んでいて、いいなと思ったのを挙げていると、逆に自分がどの辺に突っかかりを感じていたのかが分かる、ような気がしました。