ばら

出先でばら園の看板を見つけて、ふらふらと見てきました。ちょうど盛りの頃で、きれいでふんわりいい匂いが漂って、みごとでした。庭園自体もおしゃれ。ばらと一口に言っても本当にさまざまな種類がある。つるのも木のも、一重のも何枚も重なっているのも、色もたくさん。
しかし、あれだけたくさんのばらがあるけれども、理想的な花を見つけることはむずかしい。何色?どんな形?どんな大きさ?好きな品種はどれだろう。その中でもどんな咲き具合?なんかちがうな、これはまあまあかな。歩き回るうちにそれでも「あ、いいな」と思う品種の名前が同じであることが分かってくる(去年島根で牡丹園を見たときも同じだったな)。選好はこうして分かるものか。今回気に入ったのは「ブライダル・ピンク」と「フレンチ・レース」。写真はフレンチ・レースです。
私の「ばら論」でも論じようかと思ったけど、まあいいや。ただ、ベルサイユや紫のバラは関係ありません(笑)純粋に花としての好み。ちなみにベルサイユは「ばら」、紫は「バラ」です(マニアックなこだわり)。しかし、以前「理想のりんご」を求めて一時期りんごにはまったという友人をヘンな奴!と笑ったが、、笑えねぇ。。