荒れる

気がついたらいろいろ荒れていた、部屋とか肌とか。なので、とりあえず部屋を片付けた。ほどほどね(←ここポイント)。私の部屋の掃除機介入可能面積は、この1ヶ月かなりの広さを誇っている。レコーディングだ、記録的。たぶん大学入学以来、こんなに高数値をたたき出したことはあるまい・・・
などとしょうもない自慢をしてしまった(笑)掃除の延長で、気がついたら衣替えをしていた。それも中途半端に。まるっと衣替えをしないので、出し忘れてそのシーズン出番のない服もある・・。
1ヶ月たたないうちに同じ本を二冊買うというボケをかましたことに気づき、軽くショックだった今日の午後。(それでも早々に引き取り手が現れました!どうもありがとう!お騒がせしてすみませんゼミ生の皆さん@ML)。15%OFFという目先の利益にとらわれて…前回の文庫新書15%OFFデーにすでに買っていた本を買ってしまったのでした。アホ。
ぱっと見た感じ、そのテキストはどうやら読むとストレスフルな印象だ…。礼儀は大事ですね。「へぇっ、そうなんだ?と思ってしまう」というような表現にムカッとくる。小バカにした表現というのは、「相手にするだに値せん」という印象を植え付けるし、どこがどうという説明をしなくていい。だからあるもの・人を貶めるのには非常に楽で優れた手段だが、やっぱりダメだ。不毛な言い合いしか生まない。もっとも私もよくそんな書き方をここでもしているわけで、気をつけなければな・・・と思った。あと自分が肩入れしている人のそういう言い方に寛容であるのもよくない。内容を、筋道を、理論を、丁寧に追わなくては。
どうやらいわゆるところの“田村色”とは反対のテキストのようです(笑)。名大祭明けの次回のゼミはどうなるでしょう。名大祭といえば観世会も舞台発表などあります。ぜひおいでくださいませ。私は受付で久しぶりの参加予定。と取ってつけたように宣伝をする(笑)みんな頑張ってね〜。
上を見ても下を見ても果てしない。たいていの人はそういう場所に生きているようだ。もちろん私もだ。だからせめて、その中で混乱したり茫然としたりせずに、自分はどうやって生きて行きたいのかくらいを考えていくとよいのか。