いいなあ(嘘)

本当に面白いくらいに、「将来子どもが生まれたらどうするか?」という問いに対する同世代の答えは性を問わず型にはまっている。今までは、今ここにいる集団はみごとに典型的なサンプルが集まってるな〜と思っていたが、どうやらそうではなくてみんな同じようなことしか考えていないのではないか。もっとも、想像できる選択肢がそもそも少ないのかもしれない。
ベビーシッターや保育所という選択肢に対し、「やっぱり自分で育てた方がいいと思う」と発言したA(♂)。子ども好きなのかと思い、試しに「じゃあ仕事辞めるの?」と訊くと「・・・いやあ、それは・・・」。そのあとなんか面白い言い方をしたが忘れてしまったのが残念。趣旨は「現在の社会では男が働く方が一般的だから僕が働いた方がいい」。「自分」って配偶者(♀)のことかよ!?最初の一言の後はしどろもどろになっていました。
要するに、こういう問題について考えたことがないんだろうなあ、と思った。ああ・・・いいなあ。将来について考えて、「結婚…まあするのかなあ。したとしよう。子ども、うん、産まれるんじゃないかな。はい、二人くらいできた、と」で済むのって、もう涙が出るほどうらやましくないですか?いいなあいいなあ。名字どうしようとか、子育てどうしようとか、考えないのかあ。専業主婦の配偶者がもうほとんど無意識のうちにパックされてるのか。まあとりあえず、しっかり稼いで専業主婦志向のお嬢さんを捕まえてください。私たちの世代ではきっと高くつきますよ〜。
意地悪ばあさん気分で、将来問題に直面して困れや!なんて、思ったり(笑)要するに、いつも明快な返答をする人が、網のように穴だらけな意見を言うのを私は面白がってるというだけです。
ああゼミ論やらんと・・・(鬱)