補足

…私の忍耐能力では、読破できませんでした。無理です無理です無理です。本当にすごいよちくま新書。賞賛賞賛。
しかし、しかしだ。まえがきによれば、編集者からぜひお願いしますと言われて書いたとある。名字だけとはいえ名前さらされていいのかこの人、なんて思っていた。ところでこの本をどうして見つけたかというと同じちくま新書加藤秀一『〈恋愛結婚〉は何をもたらしたか』〈2004年〉が本命で(本当の本命は同じ著者の『ジェンダー 知らないと恥ずかしい』だったのだが貸出中で)、これを探していて近くにあったから。そしてこちらのあとがきを見れば・・・おなじ名字の編集者への感謝の言葉がある!!同じ人?ねえ同じ人?!こっちの本の信用度まで心配になってきた。。