Re:

リスタートはできても、リセットはできないのが人生かなあとふと思う。「これで人生が決まるわけじゃない。でも、確実に変わる」とは、4年前にも思っていたこと。
牡蠣がうまいというだけで生きていっていいのか、それでは何か足りないのか…というようなことを、たぶん考えている。「人間ってどうせ死ぬのに、なんで生まれてくるの?」もう何年も前に、だいぶ小さかった弟が食卓で突然口にしたこの言葉に、家族そろって爆笑したのを思い出す。
大黒ねえさん(大黒摩季のことです 笑)の優れているところは、恋愛のみならず「夢」も歌っていることだと思う(この考え方はちょっとよそのパクリ、しかもJポップに全然詳しくない私が言うのだから当てにはなるまいが)。女性歌手はなんといっても恋愛の歌を歌っていることが多い。恋愛以外に歌うことないんかい!と思うではないか。学園ラブコメ系ばっかりが栄えてる(と思われている)「少女マンガ」かっ!!
もちろん大黒摩季もラブソングをかなり歌っているし、中には「あなただけ見つめてる」のような恋愛一筋!的な歌*1もある。しかし、なんといっても「夏が来る」の人。これを歌う人がすなお〜に恋愛一筋ソングを歌えるとは思えない。なんといっても負け犬ソング。あー歌詞を読めば読むほど怖い・・・。日本の将来が怖い。
分かっちゃいるけどはまってしまう恋愛。やっぱり叶えたい夢。ちょっと冷めた視線や強さ。そのあたりがカッコいいと思えるのかな。
というわけで元気出していきましょう。比較的長い引用。

  やっぱり 夢を 叶えたい このまま終わりたくない
  目の前の現実は厳しすぎるけど もう一度だけ賭けてみよう
  やらなきゃいけないことだらけ やりたいことつのるだけ
  このままでいいのかな・・・ 何もかもが不安に変わるよ
あぁ 君のように輝いてみたい
  冷たい風に吹かれても 負けない君のように
あぁ 諦めないで 前だけ向いて歩いてみよう
  寂しくても たとえ苦しくても 何かが見えるまで 
      (「あぁ」『POWER OF DREAMS』収録) 

*1:とはいえ、この歌詞の最後は「あなたの微笑みはバラ色の鎖 行けっっ!!夢見る 夢無し女!!Oh〜」であることを考えると「恋愛一筋ソング」に簡単にカテゴライズするのも間違いだろうな。まあ有名どころなので