やっぱイチバン?!

名古屋に降り立ってその瞬間、「あー名古屋!やっぱ名古屋!!」と思っていた自分がいた。
なんだろう、単なる慣れのせいか、それともやっぱり名古屋のほどほどの都会ぶりが私にはちょうどよいのか。それは分からない。慣れ、と言ってもたかだか3年程度のこと。大学入学まで名古屋は私には「よそ」であり「何かのイベント時に出かけるところ」であったのだ。入学するまで、してもしばらく地下鉄になじめず通学に不便していた(ややマジで)くらいだ。人がいすぎるとか建物がいっぱいとか思っていた。大阪だろうが東京だろうが住んでしまえばさっさと慣れるのかもしれない。住めば都、と言ったら東京は元から都だと誰かに指摘された(笑)。
でもやっぱり東京はビルが多すぎるー!!高層ビルは遠くても見えない近くても見えない(=迷う)。名古屋の素晴らしいところは、ツインタワーを目指せば結構遠くてもともかく名駅にたどり着けるところだ(実際そうやって県図書館からふらふら歩いたことがある)。東京は地下鉄はありすぎる。東京人は歩く気がないのか。でもそのおかげで適当に歩いても駅が見つかって助かったけど(探してたのとは違う駅を発見)。しかし空が無い、とて私は狂うかもしれない。逆に田舎はどうなんだろう。まあ分からん。
とりあえず「出身地」「ふるさと」という類の郷愁めいたものに、そこまで思い入れを持つ理由が私にはないこと、自分の順応性を試したいのか試したくないのかを考えて決めろ、ってところか。
なんと今日は豪華にも往復新幹線で初の東京日帰り旅行でした。いろいろ勉強になりました(主に新幹線について)。