おはらい

神仏というものは小さい頃から叩き込んでもらうか、もしくは劇的な出来事に遭遇しない限り、それらに対する畏敬の念は抱けないのではなかろうか。
というようなことを思う私は、畏敬の念が薄い人間である。なんか神社とか行っても境内に入るときにお辞儀したり(そもそもそんな考えが浮かばないのだが)、神妙な気分になれない。もっとも神社はたいてい緑豊かなので清々しい、リラックスした気持ちにはなれるけれども。
それで、七五三パックの内容が気になったので熱田神宮のHPをのぞいてみた。残念ながらついていないようだが、そこで気になったのが「車のお祓い」。うーーん、車のお祓いか。
たしかにね、気持ち的にはお祓いしてもらいたくなるものではある。安全に運転したいし。でもあの機械の塊とお祓いって、どーにもこーにもアンバランスだと思うんですが。。ってか、ぶっちゃけちょっと笑える。そのうちパソコンのお祓いとかケータイのお祓いとか出るんかや〜(←それはないだろうが・・・)。ま、気持ちが大事なんだろうね。ハイテク高層ビル建てるときだって地鎮祭やるんだろうし。