あいち「農楽」フェスティバル

という催しが今日能楽堂であり、それのお手伝いにちょこっとだけ行ってきました。なんか不思議な催しですが・・・「あぐりかるちゃあ」と「能楽」??結局見所ではまったく見ることが出来ませんでしたが、なかなか楽しそうでした。こういうきっかけでふだん能楽堂には縁のない方もふと興味を持ってくれるかもしれませんし、能楽の裾野を広げる活動ということで。
圧巻は狂言「唐人相撲」。総勢40人という恐るべきキャスト数。メインキャスト以外は素人さんだそうで、実はわが観世会からも後輩Y君が出演。これの揚げ幕係をやらせてもらったのですが…これだけの数の人が出て行くので、その間中ずっと幕を揚げているのが、相当腕に来る…!!もう棒にしがみついてる形で、腕プルプルでした。しかもみんなゆっくり出て行く。「もうッ!!とっとと出てってよーー!!!」な心境。Y君頑張れ〜なんて見送る余裕なんてありゃしない(苦笑)いやーきつかった。
しかしそれだけのことはあって演目は面白かった!怪しげな中国語やアクロバティックな立ち回り、にぎやかにはやし立てる声、そして人数に物を言わせた(笑)演技。そもそも装束(もうあれは装束というより衣装という感じ)が…中国人スタイルにヒゲで…すごい眺めでした。楽しかった♪