今年のもくひょう

1.水分をたくさん摂ること。
2.規則正しい生活をすること。
どうせなら新年最初の書き込みですればいいのに、今さら目標を書く。なぜって思いついたのは今さっきだから。順序がおかしいけど実は去年の振り返りもしたいなあと思ったまま放置中。しあさってあたり急にするかもしれない。しないかもしれない。今日するかも。
で、今年の目標。内定獲得などなどは言うべきにもあらず、というわけでもう少し日常的なことにした。
1.私は普通にしていると水分摂取をあまりしない人間なのです。特に冬。300mlくらいの水筒、昼間1日出かけていても空になりません。むしろ昼食時に水筒のふたのコップに半分くらい飲むだけだったりする。それも飲み忘れることがある。寒いと手と口元を温めるために飲むことはありますが。冬に飲む水分はたいてい、温まるためであって飲みたいからじゃないんですよね。でもそんなんだから冷え性なんだと指摘をうける。お前の血液はどろどろしているに違いない、と。水分、たくさん摂ったら冷え性治るかな。新陳代謝がよくなるかな。とりあえず、朝起きたら普通のコップに一杯は水分を摂ろう。日中もしばしば摂取しよう。ご飯の時も一杯は飲み物を飲もう。お風呂あがりも何か飲もう。頑張るぞ。
2.すべては規則正しい生活から。一日の有効活用もお肌も精神衛生も。さすがにやっぱりラジオ体操は無理だけど…あれはここ一番の願掛けみたいなものだから…母にあきれられて朝食片付けられる前に、起きよう。生物学的に正しい生活をばせん。
自演会からまだ、そしてもう1ヶ月。明日は久しぶりの、そして今年最初の練習。すごいなー、こんなに長いこと部室に行かなかったのいつ振りだろ…と思ったけど、まだ2週間たってないか。この年末年始、部室の花の水、誰か一回くらい換えてくれたかな…百合のつぼみ、ちゃんと全部開いただろうか。開く前に枯れてないといいけど。花といえば、数輪に延命措置を施している。うまくいくといいな。