なんか終わりそうじゃん!

…1月が、ね。テスト勉強や就活関連とか、せにゃならんことではない。そっちは終わらない。終わらないー!!(涙)ありえないスピードで流れていったこの1月であった。
今さらそんなことやってんのかい!かもしれないが…自己分析の一環に「偏愛マップ」作成中。去年度のゼミの夏合宿でやった、あれです。本当は…合コンとかで使うんでしたっけ?(笑)グループワークの始めにやるとよいとか。たしか斎藤孝と誰かがそんなタイトルの本を出していて、一時は生協で平積みになっていたはずだ。好きなものを思いつくままに書き出して、関係線を引いたりグルーピングをしたりしてマップを作る、というもの。
ところで「あんたはこんな人間だと思う」というコメント、オンラインでもオフラインでも大募集中です。遠慮ないコメントを、ここのコメントでさらしてもらっても構わないのでよろしくお願いします。今特に考えているのは、実は自分はかなり保守的なのではないかという疑惑について。疑惑っていうか、家では昔っから「保守的保守的」言われてるんだけど。見慣れないものには近づかない。けど向こう見ずだしなあ。少なくとも計画性には欠ける。なんだそれ。
自分の今までの進路決定過程を振り返るに、とことん「経路依存性」に頼ってきた感じが・・・要するに「決定」を、していない?!気がつくともうこの道しかないじゃん、と思って迷わずそこに進む。とはいえいつも泣く泣く一本道をたどってきたわけでは決してなく、初期段階で「なんかここがいいかなあ」と思っている間にそこにしか目が行かなくなって、ああもうもちろんここ、ということになっている。大学然り、学部然り、専攻然り(専攻、といってもあくまで政治系法律系どっちに重心を置いているかという自称)。しかしいずれも後悔はしてない。ような気がする。ということは、企業の絞り込み方も実はそんな感じで大丈夫なのかな、私の場合。
などと思っているけど、就活はそうはいかないと言う声も聞こえるし…さりながら「今回はそれではダメだ」という声は大学入試のときにも聞いた気がするが…もうちょっとしっかりします。
予防接種を打たなくても罹らない自信が毎年増していく…インフルエンザ。まだ油断したらいかんかな??