宴会

一日の晩は親戚が一堂に会しての食事…ってもちろん宴会ね。今年はすぐ近くの親戚も呼んで結局総勢17人。亡き祖父が、人が集まる時に使えるから壁でなくてふすまにしなさいと主張してふすまになったそうですが、それが初めて生きたのは祖父の法事の時。笑い話みたい。でも今回もおかげでふすまを取り払って大部屋にして、この人数でずらりと並んで食事が出来ました。便利な日本家屋。兄弟従兄弟は敷居に頭ぶつけないように気をつけなきゃいけないけどね。
濁り酒はあんまり好きじゃないかな、と思っていたけどおいしかった。「三千盛」っていうのおいしかったよ観世会日本酒派のみんな。もっとも、そんなに手に入らないらしいけど…あっ、これを飲んだのは主に大晦日の晩だった。この日は何飲んだっけ。生酒?だっけ?あと魚沼…まあいいや酒の話は。またうちの家族がネタにするから・・・そうそう、家族にばれちゃったんですよここ。兄に続いて父と弟Ⅰに。母と弟Ⅱはネット環境にないから見てないかな。弟Ⅱはああ見えて分かっているのだろうか。積極的に隠してたわけじゃないけど、厄介といえば厄介だ。悪口書けん(笑)
こういうことは今までやっていた覚えがないのだが、学生コンパみたいにゲーム大会をやった。なかなかすごい光景だった、9歳から82歳?まで老若男女がそろってジェスチャー大会。犬とか蟹とか亀とか。
百人一首大会もやった。孫の代の6人、といっても事実上は5人。従兄弟とうちの兄弟。かなり忘れていてじれったかったが、ほんでも31枚獲得でクイーンでした!おっと新年早々また《女王》か〜。