ただそれだけのために

「ただそれだけのために、こんなに頑張っているんだよねえ・・・」
取りようによっては哲学的な言葉。母による。ただその真意は、「(おにぎりを作るとか、バナナの皮をむくとか)、ただそれだけのためにこんなに(無駄に)頑張ってるんだよねえ…(楽しくはあるけど馬鹿馬鹿しい)」今日のテレビチャンピオン、ピタゴラスイッチみたいなやつ。
11年ぶりに名古屋港水族館に行った。昔の記憶が割に鮮明に残っているコーナーとそうでもないところがある。基本的に小学生くらいむけに説明が作ってあるけど、それが今になるとまたそれはそれで面白い。魚とかペンギンとかを、じーーっと、別に何を考えるでもなくぼけーーーーっと眺めるのが、楽しい☆やられたのはイルカ。イルカショーがやっていたので、ショーの前にプールの近くに行く。「海水が飛ぶので注意」の札書きに「今の季節、水かぶりたくはないよな…」と思いながらひょいとプールを覗いた次の瞬間、プールのかなり深くからイルカが勢いよく飛び出してきて、ザッバーーン!!水しぶきの直撃を受けました…。やられた!!でもショーはすごいなと思いました。グングン泳いで速いし、ジャンプも高いし、でも入水はスッと静かで。ふわふわ遊ぶように泳いでいる時とは大違い。でもああやって飼育しているなら個体名アルファベットじゃなくて名前つけてもいいような気がするけど…。
あれだけいるペンギンにはもう少し大きな水槽がいるのではないだろうか。そして平日昼間はやっぱりちっちゃい子がいていいな♪何より空いてるし。空きコマだらけの大学生生活後半の特権を行使するのは公共の利益にかなう。
そして、また、亀…ここの館長さんにとって亀は思い入れのある生き物らしい。今は特設展みたいなのもやっていた。ウミガメがたくさんいました。でかいです。そしてあれを見て思い出すのはやっぱりドラゴンボールに出てくるあの亀(笑)