TOKYO

今、私は東京駅から歩いて会社に通っている。
横浜だって十分に都会だし、都心にも休日何度も出かけていて、“都会”にはずいぶん慣れた。それでも、この東京駅から丸の内、大手町への道を歩いていると、何か特別な思いがする。
“TOKYO”
多少は行き慣れた新宿や渋谷と違って(もちろん平日と休日という違いもあると思うが)、東京駅近くは静かで広々していて、何か非現実的に思える。殊に夜は。聴覚的にも、また建物と看板で空が見えなくて視覚的にもうるさい繁華街の都会と違う。黙々と無駄な動きなく会社へとひた向かう通勤者たち。巨大でしゃれている高層ビルたち。10月の朝というさわやかな条件も手伝ってか、巨木が立ち並ぶ森のようにさえ思える。
ここが、東京、TOKYO。