アイム・ホーム!

木曜の夜に実家に帰ってきました!4ヵ月半ぶりです。懐かしくお久しぶり感あふれるようでいて、あたかも前日までもずっとここにいたかのようにするっとなじんでもいます。さすが実家。さすが地元。変わっているところは変わっているんですが、自分の部屋とか。というよりも、今や「元・自分の部屋」です。
いつも昼間に外に出ていないせいかもしれませんが、愛知は暑い!!このごろは全国的に猛暑なのか?しかし夏らしく晴れ渡った空は気持ちいい。タワーズとミッドランドスクエアに上りましたが、どちらもとてもよい眺めでした。
この金土日とあちこちの友達と会ってました。みんな久しぶりです。基本的に元気で変わらずやっていてよかった。入社以来、同じ会社の人とはいえやはりこれまでと比べれば多種多様な人と会っていたせいか、「同じ基盤を持つ人たち」という安心感を覚えました。こう考えてたのは私だけじゃないんだな、とか。特にゼミ飲みでは、相変わらず自分の疑問を片っ端から口に出してわめくという困り者の私の話をキャッチしてくれてうれしかったです。がんばるぞ。

憎めよ無能なる組織を

ミスチルの歌で、カラオケで歌って心に残ったワンフレーズ。何も会社丸ごと憎めという考えではなくて、組織の無能なところには憎しみを持ち続けなければ、という意味で心に残りました。悪いところに慣れたらいけない、いつまでも問題意識(憎しみ)を持っていなくては、と。その一方で、でも右も左もわからぬ若輩者として、恥を捨てて吸収に励まなくては、とも思います。
ところで、先日コンタクトを作るために視力検査を受けました。一度だけですが、右と左を間違えました。裸眼で、かなり大きいのを見ていたときでした。看護師さんが「え・・・これ見えませんか?」といぶかしがってました。あーあ。