パソコンはまだ

一人暮らしの生活もいろいろそろってきましたが、ネットがまだつながりません。不便。どうやらお盆休み後になってしまいそうです。ネット契約を依頼するときに、パソコンは持ってるけど今はネットがつながっていないというと、相手方が「はい?」みたいなことを言います。お前そのパソコン何に使ってんだよ、というような。引っ越したばっかりなんだよ。
ところで横浜図書館にはまだいけてません。住民票を持ってなかったり開館時間内に行けなかったり。モンテクリスト伯の続きを早く読みたい!・・・もっとも、土日によそ事しているから行けないだけなんですが。でも行きたい。
横浜に引っ越してからしばらくたちました。一応何とかやっています。なんとなく横浜市民になるという覚悟はできていたのですが、神奈川県民になるという意識がなくて、ふとした拍子に気がついてびっくりしました。そうか、私は神奈川県民なのか。思えば県名よりも県庁所在地の方が通りがいいという愛知県と同じ悩みを抱える神奈川県。そう思うとちょっと親近感が沸きます。
ラッキーなことに上司にテレビをもらえて、しかもわがアパートではケーブルテレビや衛星放送も見られるので、ご飯の時に見てしまいます。アランドロンの映画を二本見ました。「アランドロン」という怪しげな名前からして、私は怪しげなマジシャンか何かだと昔思っていたので、彼が俳優であるという修正をかけるのにしばらくかかりました。しかも二枚目俳優であると修正するにも時間がかかりました。今回の映画鑑賞で、もう完全に正しい情報を入れることができてよかったです。「太陽がいっぱい」では青緑の目が印象に残りました。もう一本は白黒で残念。
お盆休みには実家に帰る予定です。ゼミ仲間のみなさん、会えませんかね〜?(そんなことはメールしろって話ですが 笑)
暑くなってきましたね。ところで、パンプスを一日中はいていると本当に水虫になりそうです(汗)。なぜ日本社会にはこんなにも無駄が多いのか。パンプスもムダ。ネクタイもムダ。スーパーのレジの人が立っているのもムダ。座ればいいじゃないか、むくみ対策製品を繁盛させていないで。ムダムダムダ。ムダは犯罪です。
何のために都会に出てきたのかを、その理由を、ふと思い出しました。どんなに望んでも、自分の人生を放棄などできないのです。