わがまま、ぜいたく

私というのはなかなか贅沢にできているのだなあ、と改めて思う。食事だ。簡単に言うと、いろいろなものを食べたがる、というよりも食べるのが当然だと思っている。
別にグルメとか高価なもの珍しいものを食べたがると言うのではない。例えば主菜、肉の種類や味付け、メニューは連チャンで同じというのはない、と思っている。箸休めにしてもジャムにしても、日替わり・気分次第でいくつか選べる、というのが当然だと思っている。という感じ。なので今は調味料が欲しいなあ欲しいなあと思う。冷蔵庫にはだいぶストックされてきた。「さしすせそ*1」の中ではあとは酢がない。他につゆとソースとケチャップ、しょうがチューブ(初めの頃に勢いで買ったがあまり使ってない)、昨日仕込んだにんにく醤油(漬けただけ)。冷蔵庫にはないが、油(これも勢いで2本買ってしまった、サラダ油とグレープシードオイル)、コショウ、ブイヨンとダシの素。マヨネーズが時々欲しくなるこのごろ。
そんなことを言いつつも、煮込み料理の作り置きがあると非常にラクなので、先週は5食くらいキャベツスープを飲み、今週も5食くらいシチューもどきを食べる予定です。シチューには具がそこそこあるからいいが、あのキャベツスープは軽く青虫気分。しかし欲しいなあと思ってキャベツを買ってしまうとこの手段に出るしか始末が思いつかない・・・。
さて、もやしはどうにも使い切れん。今日も袋を開けたら異臭がした・・・。月曜に買ったのになあ、だめか。あえなく一袋のほとんどを廃棄。
お弁当は少しずつ軌道に乗っています。続いています。
特に意味もなく我が家の台所事情を披露。なんだかんだいって、うまく生活はできてると思います。ご飯と洗濯、ゴミだし、とかそういう次元では。学生のときに一人暮らししたかったなーと思うものの、今の快適さはサラリー&会社の社宅費補助あってのことと思うと、そんなに甘くはないか、と思うのであります。

*1:いま一瞬、さしすせそのソってソースだっけ、などと思ってしまった