テレビ云々

テレビを見るようになって、こんなにテレビってつまらなくてもいいのか、と思うこともあったが(特にバラエティ系。バラエティ界の常識が欠けている人間から見るととほんとにたるい)、面白いときは面白い。辞書をぱらぱらめくってたまたま面白い項目を見つけるような感じの面白さ。
関東圏のぐちゃぐちゃなチャンネル(本当はこっちの方が秩序だっているらしい)が頭に入らず、かつ新聞が日経なのでテレビ欄を見るのが面倒で、しかも見ても局名も違い(CBCとかテレビ愛知とか探してしまう)あまり特定の番組を狙って見ることがない。見ても何の番組かよく分からずに見ていたりもする。NHKだけは分かるが。
私はNHKのBSが好みに合うらしい。
今日はコマネチに感動した。すごい、コマネチすごい。あの初めて10点を出した段違い平行棒の演技。体操に感動したのは初めてかもしれない。ピンと伸びた手足や体や、技ももちろんすごいと思ったが、正確に技が決まりながら弾け飛びそうな勢いのよさ、ダイナミックさがすごかった。
今日はフィギュアか。昨日も見た。選手につける枕詞にちょっと笑える。ミラクルマオってエスパーマミみたいとふと思う。報道の仕方のなれなれしさにびっくりするけど、練習の映像を見て、バレエを習ったという浅田真央選手の動きは本当にきれいだなと思った。手の動きを特訓したという安藤美姫選手も。私はそういうのが好みらしい。村主選手好きだし。
なれなれしい、とか書いてしまったので、わざわざ「選手」とつける。ふだんは呼び捨てなのに(笑)