第1幕 シシィの居室

フランツ、シシィ、どちらの気分・・・?
超短期的視点(この12時間くらい)で、最善と思われることをしよう。
朝起きたら一瞬目が開かない。目やにでまぶたが張り付いていたせいである。たまにこういうことはあるのでまあまあ慌てない。
討論は好きだ。むしろ闘論?しかし攻撃性は激しいが建設性に欠けることが多い。あるトピックにつき、もう後は感情に突っ走るしかない、ルサンチマンの発露のような話しかできないような気がする。
「いったい、下つ方はなぜに、自分たちと同じ働き方をしないのだろう、と彼女たち(注:女性官僚)は、婦人行政をするにあたって怪訝に思っているのではないだろうか。」
「言ってることは正しいんだけどね・・・。」