「私のどこがいい?」

自由に生きられるなら・・・何のための自由?正体のない「自由」を求め続けても、追い詰められていくだけなのではないか。彼女は何を求めたのか?なぜ求めたのか?そして私は?
サイは、まだ、投げられていない。投げ切ってない。すべての不幸の始まりにしてはいけない。

魔のまへに理想(おもひ)くだきしよわき子と友のゆふべをゆびさしますな
魔のわざを神のさだめと眼を閉ぢし友の片手の花あやぶみぬ(晶子)

すでに幾度か引用してきたように思うが。
この半年ほどの間、私は今までよりは「自分」を解析しようとしてきたのだが、それでもやはり、突然のヒートアップやクールダウンや、もろもろの豹変ぶりを説明できない。メカニズム解析、いまだできず。それでいて、決まったことしか言わないのは分かっている。うーん。
それでも多少分かったのは、追い詰められているのは私の常態であるということだ。振り返ると去年の今頃の口癖も「もういやだ」と「ねむい」であった…。
・・・いかなる手とても束ねたまふな。
着々と増えていく腕のほくろを眺めながら、いろいろ考えている。もしくは、考えているフリをしている。