壮大なる大鼓連調計画

歴代大鼓方のみなさま、ニュースです。自演会の第10回記念として、大鼓方のS師が「連調*1計画」を立てていらっしゃいます。非常に乗り気です。とても楽しみにしていらっしゃる様子です。なんでも昨年の後席の時にはすでに構想はあったようなのですが(長政ちゃんが耳に挟んでいる)、「あかんわ、すっかり忘れとった。動かなかんな。」とのこと。「ちょっと声かけといて」ということなのでここに書いてみます(大鼓方の先輩、何人見てらっしゃるか。。)
今日聞いたところでは①5〜7人は出る、謡は3人くらい ②曲は羽衣か東北 ③申し合わせは当日の朝にでもやればよい というわけなので遠方でも当日さえ来られれば可。「みんな集めてやるで」と先生のお言葉です。
前代未聞の大鼓方連調、どうぞみなさま声を掛け合ってご参加ください。S師にでも現役の方に連絡でも、まずは一言お願いします(できれば渉外よりは大鼓方のツテをたどって連絡してくださった方が話が通ると思いますが・・・部室携帯にでも)。またここ見てないであろう大鼓方の方の連絡先をご存知の方、どうぞ連絡をまわしてくださいませ。第1回から第10回までの歴代能を打った大鼓方が勢ぞろいとか、面白そうですね(笑)・・・ってやべえ第10回は私だ。。そんな、先輩方と打つなんて恐れ多いーーー!!

*1:謡にあわせて複数人で鼓を打つのを聞かせる演目の形式です。鼓が舞台の真ん中にならんで演奏します。小鼓ではまあまあありますが、大鼓ではあんまりやらないようです。(・・・太鼓は??太鼓の連調?!)ていうか先生ご自身、2年前くらいに「大鼓方は連調してもどうせ拍が合わへんやろう〜。だからやらんのや〜」っておっしゃってたような・・