なぜご飯なのか

教えてくれ岡崎市給食センターよ。純情きらリ記念献立「桜子ご飯」(ご飯と「桜子ご飯の具」を混ぜてつくりましょう)。桜子*1とは今回の連ドラのヒロインの名前です。
時々ぽろぽろ情報をこぼしているように、我が家にはまだ中学生がいる。というわけで、いまだ給食の献立表が我が家の冷蔵庫には貼られている。なつかしの給食と言いたいところだが、私たちが中学生の頃からかやけに新献立導入に積極的になり、今では私たちの世代が食べていたものとはかなり違うラインナップ。一日の献立全部知っているものである日を探す方が難しい。
というわけであまり興味もなくろくに見てもいなかったが、ふと目に留まった「桜子ご飯」。一体何のことやら?!なんのご飯?!と思いますね。注意書きを読むときらり関連だという。なぜヒロインをご飯にするのか?!誰のアイデアだ?!そんなに連ドラデビューがうれしいか?!
というわけで、さてここで問題です。「桜子ご飯」とはどんなご飯でしょうか?
①岡崎っていうからには味噌。ヒロインも味噌に関係してるし。味噌ご飯
②桜の花のイメージから作った何か。でんぶでも散ってるとか。
③桜というのだから馬。馬肉ご飯。
④ヒロインは音楽好き。音符の形をした何かが入ったご飯。
答えは次回。

*1:さくらご、と観世会病にかかっている人は読んでしまうでしょう。というのも能「桜川」の登場人物に桜子(さくらご)という男の子がいるので