ベルマークは思わず切り取ってしまう

グリーンマークも同じく。小学校時代に緑化委員をやっていたとき、回収したグリーンマークを指定用紙に延々貼り、木の苗をもらった記憶がある。
それで何が言いたいというわけではない。・・・というのがいかんのか。では。このエピソードから私が言いたいのは、私にはこういう几帳面な面もあるということ。もったいない精神が根付いているということ。ものはなんでも有効活用しようとすること。
先週弟Ⅱがどこかへ行っていた*1のですが、その時に思ったこと。急に大人だらけになった感じだ、17年間義務教育期にいる子どもを絶やしたことのない我が家では。静かだ。お風呂の順番が早く回る。この家も4人で住めば広かろう。居間にも全員寝転べるだろう。4人と5人の違いは大きい。
・・・と思ったことを書き残しておきたかった。

*1:家出とか行方不明とかではありません。学校のお泊り行事で