ホップ・ステップ・ジャンプ

勉強しよう、と思って、本を買ったり借りたりする。そして…ちっとも読めない自分がいた。少しも面白くない。読めない。寝てしまう。そのままになる。そういうどうしようもないことを繰り返してきた。やろう、と思って決めたことを実行できない。
少し誤解してきたきらいがある。問題は、私がそういういい加減な人間だということがあまり露見せずに済んできた(そうでもない?)ことではない。周りの人に「ダメ人間」の烙印を押してもらったら楽になるか?それでことは済むか?そうではない。私は自分と他人の中の自分像のギャップが嫌だったんじゃない。自分の理想像と現在の自分のギャップが嫌だったのだから。
やはり、結局、私は、「あきらめるには早い」と叫ぶしかない。それしか知らない。・・・・とまたいつもの展開。
ことの発端は、昨日「みんなのうた」をたまたま見て突如感涙してしまったことだったのを思い出した。
「このブログは、たまにすごくいいことが書いてあるから」と某D嬢の言葉。どういう種類の?と思ったら「ベッポとか」。そういうのか。ごめん、てっきりギャグ系の話かと…。この手の言葉は狙って書いても意味がない、その時その時、私がいいなと思ったのを書いている。今回は、どうかな。私は好きだな。

泣いたら世間がやさしゅうしてくれるかあっ!泣いたらハラがふくれるかあ!泣いてるヒマがあったら、笑ええっ!(バチーン)(漫画『ぼくんち』)

漫画については全然知らないのですが、またあるHPの名言集から引っぱってきた。