かいせい

今年の4月から男女雇用機会均等法って改正されるんだ!知らなんだ。
生協の出資金を元手に印鑑を作りませんかという勧誘に乗った(いやはや生協ももう脱退か・・・寂しいなあ)。その手続きに行ったら係りの人が「女の子は実印を名前だけにされる方が多いですよ」と教えてくれた。親切なのは、分かっちゃいるが・・・。婚姻に伴う改姓を見越した行動を取る勇気がなかったので(笑)フルネームのを頼んだ。そもそも驚いたのは、名前だけでも実印になるということ*1。最高に「オフィシャル」な物だと思っていたが・・・。
そういえば思い出した。中学卒業のときに市の教育委員会が印鑑をくれた。当時名字よりも名前に愛着を持っていたので、名前のを作ってくれと頼んだら、教師に「名字じゃないとだめ」と言われてしぶしぶ承諾したのだった。なぜいけなかったのかよく分からない。単なる横並び思想だったような気もする。結果的にはその印鑑を今でもよく使っているので、よかったけど。
そのリベンジとして、高校卒業時のプレゼントには名前の印鑑を注文した。こちらはいわゆるシャチハタなので銀行なんかでは使えないかわりに、名前を書く代わりとしてプライベートに使えて便利。(観世会のプリント類によく押している)どっちのときに言われたのか忘れたが、「名前の印鑑を作ると結婚が遅れる」という俗説を友人に聞かされたなあ。相関関係はもしかしたらあるかもしれないけれど、因果関係はないとほぼ断言できそうな言説ですね。
ところで実印・銀行印・認印のセットだと2万、実印・銀行印のセットだと1万6千円。ってことは認印が4千円?!もったいない!(実際にはケースやおまけのペンが違うのだとは思うけども。)
春からとりあえず東京だ〜!と思っていたけど、実際に住むのは千葉のもよう。近づいてくる社会人生活。

*1:後でその印鑑の広告を見たら「女性はお名前でもお作りします」とあった。男だったら作らないのか?!男だったら名前のみで実印にできないのか?しちゃいけないのか?役所の人が怪しんだりするのか?要するに「普通」じゃないのか。世の中には不思議なことが多すぎる・・・