小ネタ集

今日は思いついたネタ並べ。

  • そうじ

部屋を整理したら「開かずの引き出し」が減りました(なくなった、ではない)。物でふさがってすぐには開けられなかった引き出しは不便でした。床面積(露出部分)も大きくなりました。

  • 英会話

先日面接で東京に行ったときのこと。道を歩いていると二人組の外国人に英語で話しかけられた。
「寿司バーはどこですか?」
うわーさすが東京!なのか知らないけど、こんな「ありそうもない英会話テキストの例文」みたいな質問をされるとは!妙に楽しくなる。が、当然私は全然分からないので、「あいむそーりー、あいむすとれいんじゃーひあ」とこれまた英会話の例文通り(というか昔本当にこんなの習った気がする)の返事をする。
英会話教材の広告に「道で外国人に話しかけられて戸惑う。よく見る光景ですね」と書いてあるのに対して、「見ないよそんなもん!!」とつっこんでいたが、なんと体験してしまったのでした。とっさにちゃんと返事ができた自分に対してと、そんな場面に遭遇したことの両方に小さく感動(笑)

  • 身分詐称疑惑

今日は久しぶりに献血に行った。受付で「前回は高校生でしたが・・・今はお勤めですか?」と聞かれて、たしか大学生になってからも1回来たよなあ…と思いつつ「学生です」と答える。あとで献血手帳を見ると、やっぱり去年の2月に1度来ている。。。ということは、その時私は「高校生」という身分で献血していたのだろうか・・・。

  • 出血多量について

献血したあと軽くくらっと来たという人が「献血といっても200ml=牛乳瓶1本分。それをぶちまけてみ?すごい量でしょう?なめちゃいかんよ」と友人に言われた、とどこかで聞いた。しかし、逆に考えてみると私は400ml=牛乳瓶2本分抜いても全然平気なわけで、となると仮に怪我をして血がダーと流れても案外平気なんだなあ、だから血が出ても(そりゃあ量にもよるが)出血多量で死ぬ〜!!と恐れなくてもいいんだな、と微妙に安心した。

  • TDR

私はかねてより、「TDR」とは何かについて軽く悩んできた。夜行バスの停留場所に「TDR」とあるのは一体なんなのか、と。もちろんTDLなら分かる、東京ディズニーランド。しかし、Rとは?よもやRANDなんてスペルミスするまいし・・しかし絶対に場所はディズニーだし・・・。今日やっと分かったよ、東京ディズニーリゾート!!あーすっきり。

  • 気になる

街中をうろうろしていて見つけた、歩道橋の看板(というのか?)

これは手書きなのかある種の活字なのか分からないが、「ほどうきょう」の最初の「う」がどうにもこうにも小さい「う」=「ぅ」、「ほどぅきょう」に見えるのが、私はとても気になるのです。