赤ちゃんは赤ちゃん

今日のニュースでなんともおかしかったのが「お腹が空かれると元気な声で泣かれるそうです」。生後1週間の赤ちゃんの話題。
…当たり前だろうが!!というか、何が起こっても泣くでしょそんな生まれたての赤ちゃんは!!むしろ何もなくても泣くのでは?仏陀のごとく生まれてすぐに「天上天下唯我独尊」とでも言ったというのならばそれはニュースだけれども(かなり怖いな・・・)。赤ちゃんが泣くのはニュースなのか?それはニュースなのか???母子ともに健康、それはとてもめでたい。特殊な事情のある家庭に生まれたのも事実。でも・・・生物としては同じ人類ヒト科の赤ちゃんでしょう。
「あやかり出産」を望む人がいるなら、私はとてもその心理が知りたい。「あやかり出産」そのものが謎だ。どういう動機なんだ??
それにしても、「妊娠の兆候」からあっという間だったなあ・・・あっという間の半年ちょっと。
そして気づけば明日はゼミ合宿じゃないですか。まあ、ゼミ仲間に久しぶりに会えるのはとてもうれしいです。