里帰り生活

時間に少しゆとりがあると自分の生活を記録したくなる性癖があるようで。
就職を機に実家を離れてから7年半、初めて長期的に実家に居ついている。里帰り出産のためなのだが、お腹の中が双子のおかげで産前休暇が単胎よりも8週間長く、思いがけずゆとりある優雅な生活を束の間手に入れた。もちろん、伊達に休暇が長いわけではなく相応のリスクがあり、今の時期から不安定になりやすかったり、各種トラブル(高血圧、むくみ、腰痛、便秘、痔など)もより見舞われやすいし、今はよくてもいつ入院になるか分からないからねと言われている。物理的にも大変で、私も妊娠7カ月末ですでに臨月ですか?というサイズのお腹になってもいる。しかし、私は極めてついてるなあと思うが、妊婦生活が全然辛くない。体重は+8キロになっていてさすがに多少重いものの、特に痛いところもなく、仰向けも平気だし、立ったり座ったりも母親に動きが軽いねと驚かれる。食欲は程よく旺盛、各種トラブルもない。
というわけで、申し訳程度に家事を手伝うだけで3食おやつに昼寝つき、日課はウォーキングとマタニティーヨガ、残りの時間は読書なりネットなりに使えるという、優雅と言うほかない生活をしている。人によっては外出が思うに任せずイライラするようだが、元々インドア派の私としては、本とネット環境があれば時間をつぶすのに事欠かず、すっかり隠遁生活になじんでいる。ああ、こんな生活、これから先の一生で老人ホームに入居でもしない限り、二度とないだろうなあと思う。
家に残っている配偶者は『産後クライシス』(2冊あるようだがどちらかまでは聞いていない)を読んで相当びびったようで、まずは家事スキルの向上に励むことに決めたようで頼もしい。