暇があるときにスキルアップ!という“サラリーマン根性”が表れている、最近の読書歴。
大村あつし『かんたんプログラミング Excel2007VBA基礎編』
仕事上、プログラミングのスキルを要請されるわけではないが、マクロやVBAが全然わからなかったのがひそかなコンプレックスだったので。また、こういうことを知っておけばもっと効率的に回る業務があるはず、と思っていたので。これを読んだだけでは身についた感ゼロで、ネット見つけたサンプルを一つ作ってみる。まだイマイチ。。。

バーバラ・ミント『新版 考える技術・書く技術』
意識的に、論理的な構成で考える、書くということに苦手意識が強く、こういうことができる「頭の良さ」を身につけたいという憧れが私には強くある。読んだだけでは身につかないのは分かっているが…。