免許更新

に行かねばならぬ。案外お金がかかるんだなーあー面倒くさい。初回だから講習も2時間受けなかんし。地元の警察署でいいのかと思いきや免許交付所まで行かなかんのか。遠いぞ*1
繰り返し見る(たいてい良くない)夢がある人は多いようだが、私にも二つ軽くうなされる夢があった。中高生のころよく見ていたものだ。その一つが車の運転をさせられる夢。
私は自動車学校に通うまで車の運転がどんなものかまったく知らず、オートマは基本操作自体はゴーカート級に簡単という意味も分からなかった。オートマならペダルにアクセルとブレーキの2種類しかないことも知らず、ハンドルだけはまあ操作どおりに動くのだろうとしか分からなかった。なので夢の中で車を運転させられるのは非常に怖く、分からないのにとりあえず動き出してしまってどうしようどうしようと思う夢だった。それもたいがいリアルに自分の家の車に乗らされて、よく知っている自宅付近の道を走るのだった。
しかしこの夢も大学入ってからか、すくなくとも運転をするようになってまったく見なくなった。怖くなくなったんだから当たり前といえば当たり前。なんだか夢判断でもされてしまいそうだ(笑)安直に夢判断をするならば、規範からの逸脱への恐怖、か。
そういえば私は時々スピード狂系ドライバーと勘違いされることがありますが(笑)、大きな間違いです。たびたびアピールするように、安全第一、好きな速度は法定速度(以下)。ハンドル握ったからって人間が変わったりなんかしません。

*1:とこの時は思ったけど実は地元でもことたりました