報われぬ・・

今日は大鼓のお稽古に。もう能のお稽古を始めてからはひたすら「掛け声が弱い」の注意ばかり。現にとっても弱いのです・・・我ながら情けない。録音して聞いたらあまりの情けなさに小鼓・笛の子とも一緒に3人そろって「総辞職」したいという願望にとらわれたくらい(笑)←笑えねーよ!
で、注意を受けてすぐ直して出した声は一応のOKは出るのです。しかしすぐに疲弊してその声を出し続けることが出来ない。曲の最後にはうわずったヒイヒイ声・・・(涙)。師のご注意の趣旨(関西風味の強い名古屋弁です)。
「だから損してるんやー。ちゃんと注意してすぐの声はええんや。その後のは気合いが入っとるのは分かるが努力の跡がみえるだけで結果がでとらへん。ほだで・・・報われん。報われんかけ声や」
報われないかけ声ー!!うわものすごい悲しいわそれ・・・。なんとか報われるかけ声を出せるようにします。