覚え方

  • 異臭は王様、賞味期限は意見

会計の世界の格言(?)に、"Cash is King, profit is an opinion."というのがある。ざっくり言うと、どれだけ利益が出ててもそれはしょせんある一定の計算に従って作られた決算書の上だけの話であって、現金がなければ会社はつぶれる、だから「キャッシュ(お金)は大事だよー」ということだ。これと同じで、いくら賞味期限にゆとりがあっても異臭がしてたらだめなのだ。※注)そういう事態を引き起こしているわけではありません。

  • みっつ

「自由、平等、友愛」とつぶやく代わりに「生産、分配、支出」もしくは「総生産、総所得、総支出」。三権分立じゃなくて三面等価(というと三権分立が自由平等友愛みたいだが)

  • 経済学との戦い

どの消費が最適かってことよりも、「たとえば流行に敏感な若い女性なら服飾費に多く費やすでしょう」みたいな「本当はどうでもいいたとえ話部分」方に関心が向いてしまう。なんで著者は(おそらくは非常にさりげなく)「若い」「女性」「流行」「服飾」を選んだの?!

違憲訴訟が提訴されたニュース。うーん、どうなるのかなー。個人の尊厳、両性の平等、国会の怠慢(96年に法制審議会が選択的夫婦別姓の導入を答申したが立法措置なし)、どこによすがを求めるのか?個人的には、戸籍制度そのものをなんとかしないとどうしようもないと思っているが…(もうちょっと勉強しないと軽々に発言しづらい)。ところで、婚姻届に保証人(聞くところによると2名)がいるっていうのはどういう理由で正当化されているんでしょうか。