プライバシー等

  • プライバシー

たまたま法律学小事典(大学入学時に購入の新品同様w)などを手に取り、たまたま目についた見出し「プライバシー」。「家庭の内情や夫婦の寝室など…」という書き出しに吹き出しそうに、かつ脱力しそうに、かつ本投げそうに、なる。「プライバシー」の線は、そこじゃないだろ?!びっくりしゃっくりだ。そういえば、「公私」の線引きがそこであるという考え方があった(支配的であった)のか、と思い出した。
ところで「夫婦生活」と書いてセックスと読ませるのって、なんというのか恥ずかしくないのかなーていうか、とにかく強い違和感を覚える。
松本清張のドラマのリメイクをテレビで見かけることがあるが、サクッと見た感じでは、わざわざリメイクしなおすだけの意味があるのかよく分からない。時代背景とか分からないと全然意味がない、成立しないストーリーのように見受けられたが。なんでここで突然出したかと言うと、セックスネタ好きだな〜と思ったので。「男の不能」に対する絶対的なコンプレックスとか、病気で「夫婦生活」が送れないので夫に愛人を用意する妻とか。

  • ロミジュリ

宝塚観劇。ルックスも歌もいいのにどうもロミオ(トップ)にぐっとこないなーと思ったら、どうやらロミオのキャラが私にはダメなようだ。ぼんぼん→恋にのぼせあがる→キレて人を刺す→服毒自殺…うーん。ロミオとジュリエットが「名作」である理由はどのへんに。しかし今回もミュージカルとしては満足。