異文化

職場の関西圏出身の人(おっさんというのは申し訳ないが、さりとてお兄さんとか先輩とか言うにはちょっと上…一回りちょい上の人)にこのごろよく絡まれる。
明るくて親切でいい人なのだが、ポンポン飛んでくる「振り」を拾うのに私としては結構必死である。しばらくしゃべっているとじきに(なんかよく分からないなと思って適当にうなづいてたりするのだが)「つっこめやー!!」と言われる。はあ、突っ込むところだったんですか…?
どうにも、関西トークの組み立てが理解できないというか、乗れない。なんというかよく分からない…。これはどうすればいいんですかね?
と考えていたところ、これは懐かしの「異文化コミュニケーション」なんだなーと気付いた。
最近は豚バラ肉と岩のりのおいしさに目覚めた。岩のり、かなり久しぶりに食べたがやっぱおいしい。
急に昨日あたりから急にキーボードの「Y」が押しにくくなったがゴミでも詰まっているのだろうか。。