表現力

メモ兼ささやかな意見募集。
フィギュアスケートで求められる「表現力」とは、セックスで身につく(と思われている)「色気」なのか?
これは女性選手限定か。それとも男性選手も「お前のスケートは棒っきれが滑ってるだけだ!もっと女と寝てこいよ!!」とかなんとか言われたりするのだろうか。
女子フィギュアを思い浮かべると、「若くてきれいなお姉ちゃんがきれーな衣装を着て踊るのを見る」というなんというか分かりやすい構図が浮かんで、「げっ、勝手なこと言ってるんじゃねーよ」という気にもなる。「でも女から見ても色っぽいのっていいよね」と来ると「ミソジニー!」と叫びたくなる。
が、ダンスや演劇などに「表現」の発想を広げていくと、一概にそうは言えない気がしてくる。個体差はあっても人類全般にとってセックスは重要な要素だし、セックス抜きに語れないものはあるだろう、と。うーん。

参考…「ブラック・スワン」映画評
映画評を読んで思い出した本 パウロ・コエーリョ『ベロニカは死ぬことにした』