このごろの自慢

  • エレクトーンが家に届いた

レッスンを続けております。場所は何とか確保しましたが、届いて驚いたことにはずいぶんと高さがある。この部屋の中で異常な存在感を放っている。

かれこれ1年4カ月ほどだろうか。もはや読み切ったという満足感のためにのみ読んだような感じさえするが…それでもやっぱりすごい!とはいろいろ思った。陸軍の決戦よりは海戦の方が面白かった。最後一気に切り落とすように終わってしまってあっけない気もした。

  • 勉強を続けている

3月末ごろにやる気を出してあれこれ手を伸ばして始めた勉強。
この週末に簿記3級の試験が終わり(前日はダメかと思ったが今のところ受かったつもりだが…。少なくともテスト前夜の感じよりは断然よい出来。私ってラッキー&もしかして集中力あるのかも!)とりあえずと思って始めた英単語集(キクタン、一日16単語×10週間)をなんとほぼ予定通りにこなして終了した。フェードアウトするんじゃないかと思っていたので、我ながらきちんと続けて本一冊終わったとはビックリ。えらい!やればできるじゃん自分!!こんな自分から進んで几帳面に勉強したのは初めてかもしれん。
リスニング対策には友人に教えてもらってCNNニュースの月刊誌English Expressをやっているが、こちらはややボリュームが多くて手に余っている。年間購読を申し込もうかと思ったが、英語の得意な友人さえやや大変と言っているので隔月購入に変えようか迷い中。

  • スカーレットピンパーネル(宝塚月組公演)観た

とってもよかった!!!これはよかった。

ちょっと話は変わるが、会社が来月から社内全面禁煙(喫煙スペース廃止)に踏み切るらしい(これまでは分煙=喫煙スペースが確保できるところのみ吸ってもよい)。私個人としてはたばこのにおい嫌いなので喜ばしい。喫煙室あるとはいえ、煙のにおいがそこからあふれて廊下に漂ってたので。
しかし少し周りと話してみると、実は単純に喫煙者VS非喫煙者の対立ではないんだなと気付く。非喫煙者でも「そこまでしなくても…かわいそう」って人もいる。意外と難しいもんだ。

今日の日経新聞のスポートピア(スポーツ欄のコラム。スポーツニュースはあまり読まないが、この欄はスポーツ界の事情とか面白いのでけっこう読んでいる)が、論文・レポートの書き方指導の「こういう書き方をしてはいけません」のお手本みたいな文章が載ってて結構びっくりした。作文ヘタ夫くん(by『論文の教室』)の最初の方みたいだった。いわく、「最近の投手は赤ちゃんのときにに“はいはい”をしてないから肩が弱くてダメだ」。そのことの真偽はもちろん分からないが、その根拠が、「60年代以降は部屋が狭いからはいはいが足りない。アメリカは映画「ホームアローン」みたいに子どもを置き忘れちゃうくらい広い家なんだから日本よりマシ」ときた。靴を履いたまま家に上がる文化圏では赤ちゃんを床ではいはいさせるのか知りたい(これは純粋に)。