怪しげな団体のこと

あまり身近に感じることなく生きてきたのだが、とある「怪しげな団体」についてここ数日ちょっと引っかかっている。

私のブログの読者はせいぜい20人がいいとこだと思っているが、その程度であっても情報提供しておくことくらいしかできることが思いつかない。

私の知っている人が…というかリアルに思ってもらうためにはっきり書くが、観世会の先輩が、どうもにも怪しげな団体に加入しはまり込んでいるらしい。聞いてはいたけれど、本人と直に話した(電話)のは初めてだったのでやっぱりちょっとショックだった。
その団体はアースハート(http://earthheart.co.jp/)というらしく、株式会社の形態をとっている(HPによると)。ハンドパワーとか気功によって、ジュースがおいしくなるとか雲が消えるとか野菜が大きくなるとか病気が治るとかっていうアピールをしてくるらしい。あと入会金(セミナー代?)70万円の被害を訴えている人が多い。宗教ではないというのが主張らしい。あっちこっちのネット掲示板で、どんな団体?→カルトだよ、家族・親戚・知人がはまって困ってます…→私も!、根気よく説得するしかない、みたいなやりとりがもう何年も前から繰り返されているようです。

本部は九州、愛知県豊川市にもなにか組織がある模様。

心配ではあるけれど、そうかといって何かできるほどの関係でもなく…

観世会ワールドに帰ってきてくれる日を待ってます。