HPって

ハーフパイプ」って意味だったんだ、ほうなるほど。…と今朝の新聞の一面を見たときはっとやっと分かりました。ここ数日新聞の見出しに踊っていて気になってました。もっともハーフパイプという単語をきちんと認識したのが昨日の夜だからそれも仕方ない。略称がどんどんアルファベット化していくなあ…ライブドア→LDが最近気になります。これは定着するのだろうか?HP…ハーフパイプ…半管とかどうなんでしょう。ライブドアは「生扉」!?ちょっと違うか(笑)
まあそんな程度の興味関心なのでふと気がつけばトリノオリンピックが始まってましたが結構どうでもいい…。暇でテレビついてたら見て、すごいなあと思うけど。長野のとき、スキーのジャンプの原田さんと船木さんの区別がつかないんだけど、と言ったら友人に驚かれた記憶がある。
それよりなにより、このごろ一番楽しみな番組と言えば…著作権大丈夫なのとつっこみたくなることほぼ毎度、展開早くノリはよく、ローソンと組んで劇中で作ったパンを売り出しててそれが割とおいしい(但し食べたのは2種類ほど)、料理アニメの中でもひときわ異彩を放つ「焼きたてじゃパン!」これほんと面白いわ〜〜!このアホっぷりが大好き!!アホ自覚してるしネタ面白いし。しかもしかも今回は!能が出てきた!!
ストーリーとしては、パン職人のパン作り勝負をしているのですが、そのパンを審査員が食べると毎回毎回おいしさのあまり凝った「リアクション」をするのです。そのリアクションに出てきたのが能「敦盛」。信長が詠んだ「人生五十年なんたら」という歌の部分を謡いながら、いやそれはちょっと変でしょう…という舞を、黒やん(←審査員の愛称)が舞ってる〜〜〜!!!でもね、黒やん、敦盛で使う面は小面じゃないから!!能面といえば小面になっちゃうんだな、世間では。そして能面に変わった顔を見て「き、気味が悪い…!」と反応する主人公。しょうがないというか、実際そうかもしれないけど…そうやって殊更に能面=気味が悪い、怖いというイメージを頒布させるのはやめてもらえないかな、とちょっと思いつつ。でもそら気味が悪いさ能面の口が動いて解説したら!!
このテンションの高さと無理にもほどがあるゆえに面白いギャグっぷりを、いつまでも保ってください。